2014年08月31日

齋藤茂太さん

私が大好きな番組があります。
教育番組の「モタさんの言葉」です。
見たことのある方いらっしゃると思います。
5分番組なのですが、ゆったりとした語り口に、あたたかみのある絵の画面。齋藤茂太さんの言葉がナレーションで入ります。

今日仕事終わって、新しい本が欲しくてブックオフに行ったとき、ふっと思い出しました。
残念なことに、モタさんの言葉はまたお店には無かったので、書店で購入することにしたものの、齋藤茂太さんの書籍が読みたくて、以前その番組の中でも取り上げられていた「気に入った言葉に出会うと手帳にメモしておく」というのを思いだいて手に取りました。
齋藤茂太さん

内容は
齋藤茂太さん
齋藤茂太さん
齋藤茂太さん
齋藤茂太さん

こんな感じです。

番組の本も書籍で購入することができます。

興味のある方はぜひ読んでみませんか?




Posted by ゆうゆうママ at 22:13│Comments(7)
この記事へのコメント
いい事が書いてありますね。

本は、心を豊にしてくれますね~♪

秋の夜長に、読書したいです(^-^)
Posted by ゆきんこゆきんこ at 2014年09月01日 05:34
今からの季節、自分のために何かをするには過ごしやすい夜になるので、この本の他にも内田さんの本も3冊買いました。
ゆきんこさんも一緒に読書しませんか?
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2014年09月01日 07:47
読書したいのですが、夜もお仕事入ってたりして、なかなか時間とれないのよ( ;∀;)
Posted by ゆきんこゆきんこ at 2014年09月01日 19:52
内田さんとは、内田樹さん?
『こんな日本でよかったね』など、読んだことがあります。
モタさん。プラス思考になれます。
お父さん(茂吉)とずいぶん性格が違うのかなあって想像しています。
Posted by びす太びす太 at 2014年09月01日 20:00
ゆきんこさん

私の楽しみかたは100円の文庫本をお風呂に浸かって読むんですよ♪ついつい夢中で読んじゃいます。有効活用?笑っ。でも、油断すると寒くてハッとします笑っ。

びす太さん

内田康夫さんです。
樹さんの書籍も読んだことありますよ。
ミステリーものが好きなので、アガサ・クリスティや、西村京太郎なんかも好きです。
一番好きで読んでたのは向田邦子さんです。
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2014年09月01日 20:47
浅田次郎アニイもいいですよ。
『鉄道員(ぽっぽや』で売れたひと。
笑わせたり泣かせたりするツボがわかってる。
世の中の裏側もわかってる。

本は、楽しい。読むべし読むべし。
Posted by びす太びす太 at 2014年09月01日 21:16
浅田次郎さんも好きです。
ぽっぽや見ましたぁ~。

ドラマになる作品が多い作家さんほど本を読みこんでしまいます。


学生の時に銀色夏生さんの本もはまって読んでましたね。
写真と詞のような言葉。
物語じゃないのにワクワクしたり。

ジャンルは気にせず、そのとき読みたいと思ったものに出会えるのが好きで、あししげく本屋に通ってしまいます。
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2014年09月02日 07:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。