2014年10月18日

美味しい1日。

今日は医療大学の公開講座参加のため、米沢にいきました。
ダイレクトメールの卵プレゼントと、スタンプ貯まったので卵一箱貰えるし、1時からだったのでウフウフガーデンさんへo(^o^)o
今回は娘のパンプキンケーキを。
美味しい1日。
で、もらった卵~(*^^*)
美味しい1日。美味しい1日。
会場の伝国の杜に行く途中に、お土産の大黒屋餅屋さんで羽二重餅購入。
美味しい1日。
時間があったので上杉神社へ。
人力車が走ってるのを見てたら、凄い音が…(>_<)中へ歩いていったらちょうど上杉鉄砲隊の練習風景に遭遇。
タイミングよく見れて、たまたま側に居た鉄砲隊の方がいろいろ話を聞かせてくださいました。
ラッキーでした(^ー^)
講座終了後帰り道にみはらしの丘クラフトイベントに寄り道。
出店すると書き込みしてたので熊ちゃんなめこのしろこさんに会いに。
終わりギリギリでしたが、お逢いできました。
熊ちゃんなめこもゲット(^-^)v
美味しい1日。
もらったレシピで南蛮なめこ作ろう!





Posted by ゆうゆうママ at 20:16│Comments(5)
この記事へのコメント
私も、お昼頃クラフト展行き、なめこだけ買って来ました。

おっー、ウフウフ卵プレゼント良かったね。

パンケーキ美味しそう(^-^)

でも、そのお餅が一番気になります。
Posted by ゆきんこゆきんこ at 2014年10月19日 00:52
ゆきんこさん

大黒屋餅屋さんは、羽二重餅が有名ですが、こしあんと、ずんだのあんぴんもおいしいです。
餅は、家のたてまえでまく餅のような歯ごたえがある餅であんは甘さ控えめで美味しいですよ。焼き団子もありました。
餅は1個100円です。


ウフウフガーデンの向かい側の小林麹やでも、もちや、もちワッフルなんかもあつかってて美味しそうでしたよ。
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2014年10月19日 15:57
きれいななめこですね~(*゜Q゜*)
南蛮なめこ(・_・?)
Posted by 婆薔薇 at 2014年10月21日 15:13
婆薔薇さん

鮭川産のなめこです。
空ブログのしろこさん(くまちゃんなめこ)が販売しています。

今回はみはらしの丘でやったクラフトミュージアムで販売してました。
次回はたしか今週末日曜日の寒河江駅前で販売なさるようですよ。
詳しくは空ブログをぜひo(^o^)o

南蛮なめことは、なめこを買った時にしろこさんに頂いたレシピです。
載せるのでぜひお試しを!


南蛮なめこ
材料(二人分)
なめこ 100㌘  
めんつゆorだし醤油 大さじ1.5
ねぎ 適量
一味or七味 お好みで

作り方
①なめこをさっと洗い、少量の水で煮る
②グツグツして一分ほどしたらざるにあける。
③流水で余分なぬめりを洗い流し水気を切る。
④水気を切ったなめこを鍋に入れ、めんつゆorだし醤油を入れ、一分ほど煮る。
⑤食べる直前にみじん切りにしたねぎ、お好みで一味や七味を加える。
※白いご飯にうどん、そうめん、そば、パスタetc…そのままかけてお召し上がりください。
※旬の野菜や納豆、刻んだ漬け物と合わせても美味しいですよ。

くまちゃんなめこはサクサクした歯触りがおいしいです。天ぷらのレシピを知って初めて食べました。美味しかったですよ♪
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2014年10月21日 17:42
ゆうゆうママさん
レシピありがとぉ\(^o^)/
試してみます!(b^ー°)
Posted by 婆薔薇 at 2014年10月22日 15:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。