2015年02月11日

カセドリとひょうたんランプ

今日は上山にカセドリと、ひょうたんランプの作家さんお二人の作品展に行きました。

カセドリは初めて見たのですが「寒そう!!!」
カセドリとひょうたんランプ
わらは縁起物で、髪に結ぶと黒髪の美人になるということで娘に。
カセドリとひょうたんランプ


長屋門ギャラリーではひょうたんランプの作品展があり、作品展がある度にお邪魔している「おへひょ」さんと、「inoayu」さんという女性の作家さんのお二人による展示販売でした。
「おへひょさん作品」
カセドリとひょうたんランプ
カセドリとひょうたんランプ
ひょうたんスピーカー
カセドリとひょうたんランプ


「inoayuさん作品」
カセドリとひょうたんランプ
カセドリとひょうたんランプ
カセドリとひょうたんランプ
カセドリとひょうたんランプ

作品のひとつひとつに名前があり、ひょうたんの形も大きさも様々で、穴の大きさだけで灯りの暖かみや光の加減が全く違うし、見る角度でも変わります。
一度まだ青いひょうたんをいただいて乾燥までしたことがあるんですが、作品を作る前の状態までするのに時間も手間もかかります。それをさらにランプにまで加工するとなると更に大変だと思います。

是非自分の目で見てもらいたい!
3月8日に上山で「SAkURA fes」があり、そのときにおへひょさんの作品の他にも展示販売があるそうですので、そちらに足をはこんでみてはいかがですか?

帰りは十五屋さんの火伏せ餅もしっかり買いました!
早く食べたい(*^^*)






Posted by ゆうゆうママ at 12:29│Comments(4)
この記事へのコメント
綺麗だよね~☆ いくらするんだろ?この前、藤の壺のも見てみたいって 言ってみたんだが(^.^)
Posted by 藤丸藤丸 at 2015年02月11日 13:33
藤丸さん

値段はおへひょさんの作品にはついてましたが、サイズやデザインにもよるようでした。

アメブロに「おへひょ」のアバター名でサイトを持ってますので覗いてみてはいかがでしょうか?
3月8日のイベントでも販売されるようですよ♪
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2015年02月11日 14:00
ひょうたん 美しいですね。
3月8日是非行ってみたいです。

わらで後ろ髪を結んだ娘ちゃん・・美人間違いなし!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2015年02月11日 18:00
楽天親父さん

あとで3月8日のイベント情報アップしますね(^o^)/

武家屋敷でもイベントするし、あげパンのもぐもぐカフェさんもがするらしいです。

実物はほんとに素晴らしいですよ♪
ひょうたんランプを出展するイベント情報はアメブロにおへひょさんのブログにアップされたりもしますので、是非とも覗いてみてください!

では3月8日のイベントでお会いできるかもしれませんね~(笑)

ぜひ、実物御覧になってください!
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2015年02月11日 18:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。