2016年02月09日

ケンカのあとは

今朝息子と大喧嘩。
きっかけは些細なこと。

いつもは穏やかな息子が、声をあらげてあーだこーだと…二人とも言い出したら止まらない。

最後は売り言葉に買い言葉…
「帰ってこなくていい」とまで言ってしまった。

言ったことは息子を心配してのことだったんだけど、伝わってないんだろうな…と憤慨しつつ、言いたいことためてたんだな…って反省。

ちょうどママ友達たちと会う予定だったから色々話せたから私はいいけど、息子には我慢も不満も溜めさせたと、帰ってくるまでには気持ちを切り替えようと、夕食は息子の好きなものを準備。

帰りづらいだろうと心配してだけど、普通に「ただいま~」と帰宅。
謝ろうとしたら「はい、これ。今朝はごめんなさい」と、コンビニの袋には3つのケーキ。
「お母さんが悪かったんだよ、ごめんな」

どんな気持ちで買ったんだろうか…
とても辛い気持ちで登校しただろうに、1日どんな気持ちで過ごしたんだろうか…

申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちと。

もったいなくてなかなか食べられませんでした。
ケンカのあとは

息子よ、ありがとう。






Posted by ゆうゆうママ at 22:59│Comments(4)
この記事へのコメント
お母さんにだから言えて、喧嘩もできたのかもしれませんね

今はいたわりの言葉しか聞けなくなり、ちょっぴり
寂しい喧嘩っ早いtan-tanです( *´艸`)
Posted by tan-tantan-tan at 2016年02月10日 08:53
「あなたを思って…」って親の勝手な想いが、子供には時に重く、時にうざったくのし掛かっていたんだろうな…と反省。

素直になれない大人が、親だからだの大人たからだのと、子供にたいして考えや気持ちをぶつける前に、子供たちの優しさや、素直さを見習わなければと思いました。

謝る勇気を息子に教えられました。

お互いにゴメンねと言えたから、あとは何も話しませんでしたが、お互いに好きなものを作ったり、好きなものを買ってきたりしてる気持ちで十分伝わってると感じました。

これといって反抗期もなく、年頃の割には何でも話してくれる穏やかな息子が、あんなにも声をあらげてケンカするなんて思わなかったので少し寂しく感じましたが、冷静になれば自分の考え方がしっかりと固まっているんだとわかった出来事でした。
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2016年02月10日 18:02
こんばんは。
売り言葉に買い言葉・・
我が家は日常茶飯事でした(笑)
穏やかな息子さんが声を荒げて・・・
心配ですが、言いましょ、言い合いましょう。
子供から教わり、子供と一緒に成長が子育てデス。
あっ、我が家だけか。。。
Posted by グルメ部長グルメ部長 at 2016年02月11日 20:23
グルメ部長さん

いえいえ、我が家も子供たちに教わることがたくさんあります。
たくさん教わるのにすぐに忘れて怒ってみたり…。

穏やかすぎて、我慢ばかりしてるのではないかと心配な息子でしたから、心の内を聞くにはケンカも必要なのかな?と。

娘は真逆で言いたいことは言い、態度にも顔にもすぐに出る…私そっくりで(笑)

つくづく子供に助けてもらってるな…って思います。

ケンカは子供に向き合う大切な時間ですね。
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2016年02月11日 20:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。